dc3af15d.jpg僕はまだまだ人間が小さいのか、外出中イラッとする瞬間が結構ある。特に駅や電車の中、映画館などでが多い。最近よくあるのが駅の階段。画像のような大きい矢印が至る所にたくさん書いてあるにも関わらず、平気で逆行する人が結構いる。特に混雑時、必ずと言っていほどいる。ほんの少し気を使えば簡単に守れることではないだろうか。僕も自分の行動に対して、どこまで偉そうに言えるかは分からないが、それぐらいは守れるぞ。先日、イラッとしてるだけでは無責任だと思い、混み混みの登りの中を掻き分けて降りてくるサラリーマン風男性に擦れ違い様、「ここは反対ですよ」と言ってみた。すると彼は、オマエ何を言うねん的な目で僕を睨み付け、何も言わずそのまま通り過ぎていった。そればかりか結局、周りの人から僕のほうが変な目で見られただけ。モラルやデリカシーがないマナー最悪な人々や団体。世の中白黒つかないことだらけ。僕もそうならないよう更に努力したい。人の振り見て我が振り直せ。