KURUTA



明浄学院高等学校吹奏楽部創部50周年おめでとうございます!
下記は先日OGから受けたインタビュー記事です。

===

大槻先生への質問です。

Q01. 明浄には何年から何年まで居られたんですか?

吹奏楽部には1985〜1997年までいました。その内1993〜1997年の5年間は監督を務めました。

Q02. なぜ”BOBBY”なのですか?

一言で言えば私の尊敬する方の名前です。米マーチング界の著名な方で、その方の創るショーに憧れていました。その方がお亡くなりになった夜、三つの新しいショーの夢を見たことが切っ掛けとなってます。ちなみに、そのショーのひとつが1996年度明浄の『KURUTA(クルタ)』です。ちなみに、このショーは下記私の公式サイト『bmd』でご覧になれます。

Q03. QUEENSTARという名、また誕生の由来を教えてほしいです!

私が指導し始めた1985年当時は、バンド名をショータイトルにしていたので、明浄も何か決めようと考えていた時、当時のドラメかガードキャプテンが持っていたグッズに書いてあった『QUEEN GUARDS』というロゴが気に入り、それに決めました。翌年からはGUARDSをSTARに変え『QUEENSTAR』となりました。当時はマーチングの楽器と言えば、スーザフォン2台と古いマーチングドラムしかありませんでしたので、まずは楽器を揃えるところから始まりました。初ボーナスを頭金に、自腹で最新のマーチングドラム一式を購入したことが、今では良い思い出です!笑

Q04. Drum Corps スタイルにしようと思ったきっかけは何ですか?

特にスタイルを意識したことはなかったです。当時の最先端のものの中から私が良いと思うものを取り入れ、新たなアイデアも加えて、常に他にはないものを創り上げようとしていました。

Q05. バンド、ガードで思い入れのある衣装はありますか?

バンドは『クルタ』の時の衣装、ガードは『ガイーヌ』『バレンシアの寡婦』の時の衣装です。

Q06. 生徒は女子ばかり(^^) 苦労されたことはありますか?

元々男子校を指導していたので、最初の数ヶ月は戸惑いがちでしたが、女子という意識をはずして同じ人間同士、遠慮をなくしてから上手くいくようになりました。

Q07. どんな事でもいつも楽しんでいた先生。原動力は何でしたか?

今現在もそうですが、常に楽しいと思うことばかり選んでやっていただけです。原動力は自分では分かりませんが、イヤなことは我慢して続けたりしないことでしょうか!?笑

Q08. QUEENSTARを誕生させ、一番心に残っている出来事はありますか?

マーチングは全員で取り組むことを一番大切にしていたので、みんなの心をひとつにするために、バンドソングを『You'll Never Walk Alone』に決め、それを初めて教えた日のことが今でも忘れられません。確か当時合宿していた合歓の郷のホールだったと思います。

Q09. これまでのQUEENSTARに一言、これからのQUEENSTARに一言お願いします。

これまでもこれからも『You'll Never Walk Alone』です。心ひとつに全員で頑張って、そして楽しんで下さい。

Q10. 最後にメッセージを。

明浄時代は私のマーチング人生における青春時代。QUEENSTARが成長すると共に、私も成長していきました。その時の経験がその後の人生に大きく役立ち、今も感謝の気持ちで一杯です。ただ。。。たったひとつ心残りがあるとすれば、3部作だった『KURUTA』が第1作目で終わってしまったこと。その後『KURUTA SONORA』と続き、『KURUTA SONORA PANOMA』で、夢で見たショーのひとつが完結する予定でした。。。ともあれ、多くの夢を共に叶えさせてくれたQUEENSTARのみんな、ありがとう! そして創部50周年おめでとう! You'll Never Walk Alone...

公式サイト『bmd』http://bobbymagic.com/

===

【関連】
明浄学院高等学校:公式サイト
明浄学院高等学校吹奏楽部 Queenstar:公式ブログ








【PR】新!マーチング無料相談『bmd』なんでもご相談下さい!