6285f58b.jpg今年の予選には全部で93校のマーチング・バンドが参加。もちろん出たいバンドは皆出れるオープン・エントリー制。ここに来るたび日本にもこのような環境を作ることが自分の急務だと思う。

予選第1日目は内47団体が出場。午前10時45分〜午後11時45分までほぼぶっ通しで行われる。これだけの団体を審査するジャッジもさぞ大変だろうと思う。BOAの審査はDCIとは違い、音楽60%、ビジュアル40%の割合で点数がつけられる。これも音楽教育という観点からだろうか? そうアメリカの高校マーチング・バンドは日本のようなクラブ活動ではなく音楽の授業なのである。日本でもこのような環境が整って欲しいものだ(これも自分の急務なのか!?)。

普通アメリカの高校マーチング・バンドと言えば、かなり大人数なものを想像する。もちろんこのBOAの出場団体もひとつのバンド・メンバーが200名以上なんてざらである。でもご覧の通り少人数のバンドも存在する。写真はジャクソン・アカデミー高校。僕はこのバンドの大ファン! たった20数名のメンバーでクラスAで毎年チャンピオンになる。クラス分けはバンドの人数ではなく学校の人数。少ない方からクラスA、AA、AAAに分けられる。

予選の出演順は抽選のため、うまいバンドがまとまって出てくることはない、めぼしいバンドに狙いをつけて観戦することもコツ。終了後ホテルに戻り時差ボケのためかすぐに爆睡。